TRPGキャラメイキング
3.技能値の決定
技能値は、キャラクターが持つスキルの高さを表します。
それぞれの技能値は次のように計算します。この数値は、キャラクターがレベルアップする毎に上昇します。
今回は、全キャラLv.5からのスタートです。
- 戦闘技能
- (筋力+敏捷度+器用度)÷3+クラスボーナス(端数四捨五入)
- 運動技能
- 敏捷度+クラスボーナス
- 教養技能
- 知力+クラスボーナス
- 技術技能
- (〈知力+器用度〉×2)÷3+クラスボーナス
- 知覚技能
- (知力×2+幸運度)÷3+クラスボーナス
- 抵抗力
- (耐久力+幸運度)÷2+クラスボーナス
行動回数の決定
戦闘中、1ターンに何回攻撃出来るかです。
この数値は敏捷度から出します。
- 敏捷度12以下…1回
- 敏捷度13〜17…2回
- 敏捷度18〜…3回