TRPGキャラメイキング

3.技能値の決定

技能値は、キャラクターが持つスキルの高さを表します。

それぞれの技能値は次のように計算します。この数値は、キャラクターがレベルアップする毎に上昇します。

今回は、全キャラLv.5からのスタートです。

戦闘技能
(筋力+敏捷度+器用度)÷3+クラスボーナス(端数四捨五入)
運動技能
敏捷度+クラスボーナス
教養技能
知力+クラスボーナス
技術技能
(〈知力+器用度〉×2)÷3+クラスボーナス
知覚技能
(知力×2+幸運度)÷3+クラスボーナス
抵抗力
(耐久力+幸運度)÷2+クラスボーナス

行動回数の決定

戦闘中、1ターンに何回攻撃出来るかです。

この数値は敏捷度から出します。

ジョブを決めよう!